› オリーブ diary › 出掛ける › 本山寺でお雛様 ♪
   
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

        布古箱 開店日 

     5/11(土) ~ 13(月)
     10:00 ~ 16:00

                          
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

     

2021年02月24日

本山寺でお雛様 ♪



コロナ禍でも 楽しみを見つけないとやってられない~(^^)

ひまわりのように ♪」のジャックさんのブログで
紹介されていた第70番札所本山寺のお雛様を見てきました。


本堂奥 納経所横の立派な建物に展示されてます。
中には入れませんが 廊下にズラッと、ガラス戸開けて見られますよ。
いくつもの素敵な七段飾りと年月を経た御殿飾り、
どちらも素晴らしくとても見応えありました~ ♪♪♪


個人的に御殿飾りが好きなんです。
これがたぶん80歳台の方のお雛様。

本山寺でお雛様 ♪





こっちが70歳台の方、

本山寺でお雛様 ♪





これが60歳台の方、
皆さん 立派なお雛様を大事に保管されているんですね~

本山寺でお雛様 ♪




画像がとても悪いです(ジャックさんの画像はとてもきれいです)が 
玄関にはこちらが・・・大きくてきれいでした。
つるし雛もかわいいですね ハート

本山寺でお雛様 ♪











同じカテゴリー(出掛ける)の記事画像
豊中延命院のろうばい ♪
布屋さんでの楽しい時間 ♪
紅葉と美味しいもの ♪
カフェきなりの和風クレープ ♪
「風のじょうけい」と「たから」 ♪
「フィンランドのライフスタイル展」へ ♪
同じカテゴリー(出掛ける)の記事
 豊中延命院のろうばい ♪ (2024-02-09 18:03)
 布屋さんでの楽しい時間 ♪ (2023-12-17 10:18)
 紅葉と美味しいもの ♪ (2023-11-27 10:41)
 カフェきなりの和風クレープ ♪ (2023-11-05 08:25)
 「風のじょうけい」と「たから」 ♪ (2023-05-26 15:00)
 「フィンランドのライフスタイル展」へ ♪ (2023-05-12 07:25)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本山寺でお雛様 ♪
    コメント(0)